コドモン Product Team Blog

株式会社コドモンの開発チームで運営しているブログです。エンジニアやPdMメンバーが、プロダクトや技術やチームについて発信します!

アドベントカレンダーの表彰式を開催しました!!

こんにちは!プロダクトマネージャーの木村です。大学生ぶりにバスケットボールの公式戦に出場し、身体中が痛いです😳🏀 プロダクトマネジメント業務に関わりながら、技術広報の仕事もお手伝いしています。今回は、そんな技術広報の取り組みの中から、先日行った「アドベントカレンダー表彰式」の様子を振り返っていこうと思います。

開発チームの社内イベント企画や、コドモン開発部の雰囲気が知りたいというみなさまに読んでいただけると嬉しいです。

2022年に初めて取り組んだアドカレ

コドモンでは、2022年12月に初めてアドベントカレンダーを実施しました。初めてのアドカレで技術広報メンバーも仕組みづくりにてんやわんやな状況でしたが、記事を執筆した各メンバーや、レビューを行ってくれた他の開発メンバー、そして最終的な記事のクオリティチェックを担当してくれた広報チームの協力により、25日間すべての記事を公開することができました。

コドモンでアドベントカレンダーを実施できるまでの軌跡についてはこちら! tech.codmon.com

技術広報メンバーでアドカレの振り返り

そんな初めてのアドカレですが、25人のメンバー以外にもレビューや公開記事の基準などを広報にも協力いただきながら部全体で考えみんなで走り切れたため、ちゃんとお祝いをし労う場所を作りたいね、と技術広報チームで話していました。

社外の開発に関わる方への情報還元やコドモン開発部メンバー同士の知見共有、採用などを目的として行っている開発ブログなので、特に読まれた記事や選考の中で候補者の方からコメントをいただいた記事、コドモンらしさが伝わりそうな記事などにスポットを当てながら、色んな賞を作って表彰しよう!と決めました。

早速「どのような観点で表彰していくか?」をみんなで考えはじめました。定量的にわかる「読まれた記事」だけでなく、レビューの際に盛り上がった記事や、コドモンで働くメンバーの人柄がわかる記事、チャレンジが伝わる記事などに対しても賞を作りたい!と意見が一致しました。

初めてのアドカレであり、チャンレンジをたたえることと、色んなメンバーにスポットを当てて盛り上げていきたかったためです。

当日のようす

何度か技術広報メンバーで話し合った結果、複数の賞を設け、表彰式当日オンラインで表彰を行いました!

まずは、アドカレを行ったことでどのような変化・成果が生まれたのかを共有しました。テックブログ全体のアクセス数が増えたのはもちろんのこと、それぞれの記事もしっかり読まれていました。

また、定量データ以外にも採用の現場で感じ始めた変化について改めて伝えました。元々コドモンを知らない方が記事経由で認知してくれたり、カジュアル面談の時点でコドモンのことを知ることができる情報が増えたことで、事業共感の高い方が増えてきました。

そしていよいよ表彰!!

今回は以下の賞を用意し、記事を書いてくれたそれぞれのメンバーを表彰し、Amazonギフト券をプレゼントしました🎁

みんなでお祝いしている様子

各賞について

新人賞

新卒らしいフレッシュなチャレンジをしてくれたメンバー

ユーモア賞

ユーモアがあったり、ちょっと癒されるような内容を書いてくれたメンバー(2名)

ググられたで賞

オーガニック検索から流入が増え、コドモンの認知獲得に寄与する記事を書いてくれたメンバー

素敵なコメントついたで賞

ユーザーの方からありがたいコメントをいただき、ユーザーとのつながりを感じさせる記事を書いてくれたメンバー

アクセスTOP賞

SNSでも拡散されたり、広くコドモンの認知拡大に影響する記事を書いてくれたメンバー

最後に、アドカレの成果も踏まえて今後の方針を開発部全員で確認し合い、会の締めとしました。

今後に向けて

コドモン初のアドカレでしたが、たくさんの人の協力で走り抜けることができ、成果も見え始めています。その成果をより大きくしていきコドモンの仲間作りに生かしていくため、記事がより読まれる仕組み作りや、コドモンのメンバーが記事を書きやすくなるような情報の整理などを直近で進めていきます。既に今年のアドカレに向けた改善も始まっています。これからもコドモン Product Team Blogをよろしくお願いいたします!

ちなみに

2023/3/29(水) に「産育休」をテーマにイベントを実施予定です! 子育て中の方も参加しやすいようにランチタイムに実施します🍔 コドモン開発チームの雰囲気もわかるイベントになると思いますので、お気軽にご参加ください。