コドモン Product Team Blog

株式会社コドモンの開発チームで運営しているブログです。エンジニアやPdMメンバーが、プロダクトや技術やチームについて発信します!

『技術的負債解消への取り組み -マイクロサービスへの挑戦-』というテーマでDevelopers Summit 2023に登壇しました!

こんにちは! Engineering Officeチームのおかぱるです。

2023年2月9日、10日に開催されたDevelopers Summit 2023にコドモンのエンジニア2名が登壇しました! 登壇内容や、準備から登壇時の社内の様子が気になる方はぜひ読んでいただけると嬉しいです🙋

Developers Summit 2023 登壇内容

『保育・教育施設の業務省力化を提供するWebサービスの改善と技術的負債解消への取り組み -マイクロサービスへの挑戦-』というテーマで岡村さんとチャブさんの2名のエンジニアが登壇しました!

実際に登壇に使用した資料はこちらです👇

speakerdeck.com

発表内容を記事にしていただきました👇

codezine.jp

コドモンではここ数年、サービスの成長に伴った技術的負債の返済に向き合ってきました。その一つとして現在、マイクロサービスアーキテクチャへ既存プロダクトをリプレイスしています。また、XP(エクストリーム・プログラミング)を取り入れてプロジェクトを進め、ある機能の全面的なリプレイスを完了させ、高い品質で提供することができました。

発表資料ではマイクロサービスアーキテクチャへの移行に向けた試行錯誤や、XPへの取り組みを紹介していますので、ご興味ある方はぜひご覧ください!

当日に向けた準備の様子

当日までたくさんのメンバーが関わって準備を進めていました。岡村さんとチャブさんが資料作成やリハーサルなどしっかりと準備をしてくれたのはもちろん、発表前には毎日違う開発メンバーを呼んでリハーサルを聞いてもらい、フィードバックをもらって修正することを繰り返していました。

また開発チーム以外にも、マーケティングデザインチームのメンバーがスライドのデザインをきれいに見やすく整えてくれたり、広報チームのメンバーが文章を校正してくれたりと、いろいろな方の協力がありました……!

当日の様子

当日はGoogle Meetで画面共有をしながら、発表の瞬間を見守っていました。40人を超える開発チームメンバーが集まっただけでなく、他部署のメンバーも応援に駆けつけてくれていました🏃‍♂️

コドモンメンバーで登壇を見守っている様子

Google Meetでの応援コメントもとても盛り上がっていたため、すべてを公開したい気持ちですが、量が多すぎるので厳選した一部を公開します!

▼Google Meet上でのメンバーからのコメントを抜粋

・きたーーーー
・頑張れ!!!!!
・がんばれ!
・ナイスアイスブレイク
・なんかこっちがドキドキしてきた
・わかりやすい図、ナイス
・このスライド良いね
・XP興味持ってもらえてる!
・ついにチャブ
・チャブさんが真面目なテンションなだけでにやけちゃうな
・なるほどー
・めっちゃ質問きてる(^ω^)嬉
・お疲れ様すぎる
・お疲れ様でした!!!!!!!!
・お疲れ様でした!!!!!!!!開発ではないですが、学びがありました~
・いいセッションでしたね
・よかったよかった
・88888888888888

セッション内での質問も多く、コドモン開発チームの取り組みに興味を持っていただけてとても嬉しかったです! 登壇内容が、どこかで誰かの役に立っていたら嬉しいなと思います。

さいごに

岡村さん、チャブさん、本当にお疲れさまでした👏 社内メンバーも岡村さんとチャブさんの勇姿に刺激を受けました! 今後も外部発信を強化していきたいと思っています。