こんにちは!プロダクト開発部エンジニアリングマネージャーの木村です。 私たちプロダクト開発部では、「Codmon Tech Meet」という勉強会を定期的に開催しています。ここでは、社外の様々な領域のプロフェッショナルな方々をお招きして、より良いプロダクト…
こんにちは、プロダクト開発部のさかうえです! Uターンで新潟に帰還した後、2024年3月にコドモンにジョインして以来、フルリモート勤務をしております。 コドモンにジョインして半年を迎えようとしていた7月末日、7社合同のLT会「Remote Engineering Meetup…
コドモンのQAが目指したい方向を決めました! こんにちは。 コドモンのQAエンジニアの砂川です。 今回は、今後コドモンのQAエンジニアが目指したい姿を定めました! QAチームの立ち上げやQAのミッション策定を考えている方には、是非読んでいただきたいです…
こんにちは!CREチームのまさてぃです。 コドモン開発チームにCREチームが誕生しましたので、今日はそのチームについて紹介をしていきたいと思います! CREとは CREチーム発足の経緯 CREチームの直近の動き方 CREチームでやっていくこと CREとは CREとはCust…
こんにちは!Engineering Officeのおかぱるです。 今回はユーザー体験の向上へ情熱を持ちながら、フロントエンドやUI/UXの課題に向き合っている重田さんを紹介していきます! コドモンにジョインするまで これまでの経歴 コドモンにジョインした理由 コドモ…
こんにちは開発部のチャブです。今回は、一日中、システムの改善に没頭できる「kaizen day」について紹介をしていきます! kaizen dayが誕生した背景 当日の流れ どんな改善が行われたか フィーチャーフラグ制御ツール API ドキュメントのGitHub Pagesへのパ…
こんにちは。コドモンStep Functions部の関口です。最近Step Functionsばかりやっていたので自分が開発部の所属であることももはや忘れています......。 みなさまはStep Functionsを活用されていますか? 私は覚えることが多そうだという理由で今まで敬遠し…
こんにちは!プロダクト開発部の江口です。 先日、AWS Summit Japan 2024に参加してきましたので、そのレポートをお届けします。イベントでは最新のAWS技術やサービスに触れることができ、多くの学びがありました。また、現地ならではの体験を通じて、感じた…
はじめに こんにちは、プロダクト開発 SREグループの田中です! コドモンでは、オブザーバビリティツールとしてNewRelicを活用し、エンジニア全員がシステム改善に取り組めるように全メンバーに対してFull platform userを付与しています! 今回、NewRelicの…
こんにちは!Engineering Officeのおかぱる(@okapall)です。 「Kotlin Fest 2024」にひよこスポンサーとして協賛してきましたので、協賛背景や当日の様子を書いていきます! www.kotlinfest.dev 協賛の背景 サーバーサイドKotlin選定の理由 当日の様子 イ…
こんにちは!Engineering Officeのおかぱるです。 6月よりエンジニア向けに「オライリー学習プラットフォーム」を導入したので、サービス内容や導入背景について記事にしていきます! エンジニアメンバーからは歓喜の声が上がっています エンジニアの学びの…
こんにちは! プロダクト開発部の中田です。 先日、Object-Oriented Conference 2024(以下OOC)にスポンサー枠で登壇させていただきました。 「せっかくだから登壇レポートも書いてくれますよね」という、おかぱるさんからの圧を感じながら(笑)、この記事の執…
こんにちは! Engineering Officeチームのおかぱるです。 今回はコドモン開発チームが初めてオフラインイベントのスポンサーをすることになったObject-Oriented Conference 2024(以下OOC)についてです! スポンサーをすることになった背景、準備やイベント…
こんにちは! コドモンプロダクト開発部の靍田です。 コドモンでは「Codmon Tech Meet」と称して、3か月に一度、外部の講師を招いて開発に関する学びを深める機会を設けています! 今回は、2024年2月9日(金)に成瀬允宣さんをお招きして、社内のPdM、エンジニ…
こんにちは! Engineering Officeの岡本です。 今回は数か月前に入社されたQAエンジニアの砂川さんにインタビューしていきます! 砂川さんは第三者検証でのQAエンジニアの経験を経て、コドモンにジョインを決めてくれました。 コドモンへの入社理由や、QAエ…
こんにちは、コドモンのプロダクト開発部でSREをしている渡辺です。 先日私たちのチームでは、EKSを活用したテスト環境を自動で構築する仕組みをCIに導入しました! 本記事では、自動化の仕組みや工夫した点について紹介していきます。 テスト環境構築を自動…
こんにちは! コドモンプロダクト開発部 執行役員 プロダクトマネージャー(以下、PdM)の彦坂です。 ありがたいことに2023年度、登壇の機会を何度かいただいており、今回の記事ではそれらについてまとめていきます! 事例で学ぶプロダクトマネージャーのお仕…
こんにちは! プロダクト開発部保護者系機能チームの船越です。 今回は4月から入社&保護者系機能チームにジョインした鈴木(以下まさてぃ)さんにお話を聞いていきたいと思います! カフェエリアで作業するまさてぃさん どうしてコドモンを選んだのか? ――…
※こちらはコドモン公式noteからの転載です コドモンの写真共有・販売事業(メモリー事業)で事業責任者とプロダクトマネージャーを担当することになりました白川です。この記事では、私がコドモンに入社した経緯や、入ってみて感じたことなどを赤裸々にお話し…
こんにちは! プロダクト開発部でQAエンジニアをしている砂川です。 今回は、2023年11月16日(木)にfreeeのQAエンジニアの湯本剛さん(以降:ゆもつよさん)をお招きして、アジャイル開発におけるQAというテーマで講義とワークショップをしていただきましたので…
メリークリスマス! Engineering Officeのおかぱるです こちらの記事はコドモン Advent Calendar 2023とEngineering Manager Advent Calendar 2023の25日目の記事です。 私が所属するEngineering Officeは「開発チームの機動力を上げる」ことを目指し、組織…
こちらの記事は「コドモン Advent Calendar 2023」の 24日目の記事です qiita.com こんにちは! コドモンプロダクト開発部エンジニアの関口です。 みなさまはsetTimeout関数を利用していますか? setTimeout関数は一定時間後に指定した関数を実行させること…
こちらの記事は「コドモンAdvent Calendar 2023」と「New Relic Advent Calendar 2023」の 23日目の記事です こんにちは! コドモンSREチーム期待の星、三口です 22日目の西銘さんからキラーパスをいただきました。 ↓↓西銘さんのアドカレはこちら↓↓ New Reli…
こちらの記事は「コドモン Advent Calendar 2023」の 22日目の記事です qiita.com こんにちは、プロダクト開発部の西銘です! 最近、業務でPHPをLambdaで動かす実装をしたのですが、環境構築がちょっと面倒だったので、 AWS CDK (以下、CDK) を使って簡単に…
こんにちはメリークリスマス! コドモンプロダクト開発部のチャブです。 こちらは「コドモン Advent Calendar 2023」の20日目の記事です! 概要 コドモンのプロダクトではCI/CDのプラクティスを取り入れています。開発者のローカル開発環境からユーザーの手…
こちらはコドモンAdvent Calendar 2023の19日目の記事です qiita.com こんにちは!コドモンプロダクト開発部のまさてぃです。 チームで開発手法や言語を学ぶ際に輪読会をすることは多くあると思いますが、今回は輪読会ではなくチーム内LTを採用してみてよか…
プロダクト開発部の渡邊です。 私が所属するチームでは、React を使ったマイクロサービスの開発を行っています。 Global state については、Zustand というライブラリを使って管理しています。 私は数か月前に他のチームから異動してきたのですが、それまで …
こちらの記事は「コドモン Advent Calendar 2023」の 17日目の記事です qiita.com こんにちは!プロダクト開発部の宮平です。 コントローラークラスに責務を持たせすぎて、コントローラークラスが肥大化することはありませんか? 今回はデザインパターンの「…
こちらは「コドモンAdvent Calendar 2023」の16日目の記事です。 qiita.com こんにちは! プロダクト開発部エンジニアの宮島です! そろそろクリスマスが近づいてきましたね! 私は家族でクリスマスプレゼントを毎年渡し合っているのですが、サンタさん(パー…
コドモンのカレンダー|Advent Calendar 2023-Qiitaの15日目の記事です。 こんにちは。コドモンプロダクト開発部の青木です。好きなアンパンマンのキャラクターはナットーマンで、好きなセリフは「ねばねばギブアップ」です。 今回はデータベースのクエリチ…