コドモン Product Team Blog

株式会社コドモンの開発チームで運営しているブログです。エンジニアやPdMメンバーが、プロダクトや技術やチームについて発信します!

2024-01-01から1年間の記事一覧

「DDDでレガシーコードに立ち向かうリアル」というタイトルでObject-Oriented Conference 2024に登壇しました!

こんにちは! プロダクト開発部の中田です。 先日、Object-Oriented Conference 2024(以下OOC)にスポンサー枠で登壇させていただきました。 「せっかくだから登壇レポートも書いてくれますよね」という、おかぱるさんからの圧を感じながら(笑)、この記事の執…

Object-Oriented Conference 2024に協賛しました!~初オフラインイベントスポンサーの裏側~

こんにちは! Engineering Officeチームのおかぱるです。 今回はコドモン開発チームが初めてオフラインイベントのスポンサーをすることになったObject-Oriented Conference 2024(以下OOC)についてです! スポンサーをすることになった背景、準備やイベント…

成瀬さんに「イベントストーミングによるモデリングワークショップ」を開催していただきました!

こんにちは! コドモンプロダクト開発部の靍田です。 コドモンでは「Codmon Tech Meet」と称して、3か月に一度、外部の講師を招いて開発に関する学びを深める機会を設けています! 今回は、2024年2月9日(金)に成瀬允宣さんをお招きして、社内のPdM、エンジニ…

【入社エントリー】職種を越えてチャレンジしたい!という思いを持ってジョインしたQAエンジニアを紹介します

こんにちは! Engineering Officeの岡本です。 今回は数か月前に入社されたQAエンジニアの砂川さんにインタビューしていきます! 砂川さんは第三者検証でのQAエンジニアの経験を経て、コドモンにジョインを決めてくれました。 コドモンへの入社理由や、QAエ…

EKSを活用したテスト環境構築自動化の仕組みを導入し開発者体験を向上させた取り組み

こんにちは、コドモンのプロダクト開発部でSREをしている渡辺です。 先日私たちのチームでは、EKSを活用したテスト環境を自動で構築する仕組みをCIに導入しました! 本記事では、自動化の仕組みや工夫した点について紹介していきます。 テスト環境構築を自動…

2023年度下半期のPdM登壇まとめ & PdM Daysに登壇します!

こんにちは! コドモンプロダクト開発部 執行役員 プロダクトマネージャー(以下、PdM)の彦坂です。 ありがたいことに2023年度、登壇の機会を何度かいただいており、今回の記事ではそれらについてまとめていきます! 事例で学ぶプロダクトマネージャーのお仕…

【入社エントリー】チームに新しい風を吹かせ、業務を大幅に改善してくれたメンバーを紹介します!

こんにちは! プロダクト開発部保護者系機能チームの船越です。 今回は4月から入社&保護者系機能チームにジョインした鈴木(以下まさてぃ)さんにお話を聞いていきたいと思います! カフェエリアで作業するまさてぃさん どうしてコドモンを選んだのか? ――…

思い出が持つ力で、子どもたちの自己肯定感を上げていきたい。リクルートPdM組織の部長だった私がコドモンに入社した理由

※こちらはコドモン公式noteからの転載です コドモンの写真共有・販売事業(メモリー事業)で事業責任者とプロダクトマネージャーを担当することになりました白川です。この記事では、私がコドモンに入社した経緯や、入ってみて感じたことなどを赤裸々にお話し…