コドモン Product Team Blog

株式会社コドモンの開発チームで運営しているブログです。エンジニアやPdMメンバーが、プロダクトや技術やチームについて発信します!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazon Inspectorを利用したECRの脆弱性検知の取り組み

SRE

こんにちは、コドモンSREチームの渡辺です。 コドモンでは、アプリケーションのコンテナ基盤としてECSを利用しています。私たちのチームでは、Amazon Inspector(以下、Inspector)を利用したECRの脆弱性を検知する仕組みを導入しています。 本記事では、検知…

新卒エンジニア研修振り返りレポート📝

こんにちは! 23年度新卒の村松です。今回は23新卒エンジニア研修について紹介します! エンジニア研修概要 PHP/オブジェクト指向研修 レゴスクラム研修 ドメイン駆動設計研修 振り返り 最後に エンジニア研修概要 エンジニア研修は約2か月間行われました。 …

Terraformの各種Providerバージョンアップ作業を自動化した取り組み

こんにちは、コドモン SRE チームの渡辺です。 コドモンでは、AWSなどのインフラリソースをTerraformで管理しています。先日、私たちのチームでは、各種Providerのバージョンアップ作業を自動化しました。 本記事では、自動化の仕組みについて紹介します。Te…

育休を1年間取得して得た学びとXPの恩恵

保護者アプリ基盤改善チームにてエンジニアをしている杉山です。コドモンに入社して3年目になります。ちょうど3年目の2023年1月に娘が産まれてきてくれました ほんとにかわいいです!! 執筆時点では娘が1歳半になり、生活が落ち着いてきました。この機会に…