コドモン Product Team Blog

株式会社コドモンの開発チームで運営しているブログです。エンジニアやPdMメンバーが、プロダクトや技術やチームについて発信します!

「産育休のふりかえりとその後〜産育休前の自分に伝えたかったこと〜」イベントレポート

こんにちは! Engineering Officeのおかぱるです。

今回は育児イベント第二弾となる「産育休のふりかえりとその後〜産育休前の自分に伝えたかったこと〜」イベントを実施しましたので、イベントレポートを書いていきます!

ちなみに第一弾のイベントが気になる方は、記事をご覧ください👇

テーマ選び

今回は「 産育休 」をテーマにイベントを実施しました。なぜこのテーマを選んだかというと、ちょうどコドモン開発チームに産育休を経験したメンバーが増えたタイミングであったこと、また会社によっては産育休を取得した人の経験を聞ける機会はあまりないのでは、と思ったことが理由です。

そして、イベントを準備する前にコドモンの育休取得率を労務メンバーに調べてもらったのですが、 男性育休取得率は全国平均よりも比較的高く、取得日数が長かったことも後押しになりました。

▼コドモンの育休取得率と取得日数

女性 男性
育休取得率 100% 75%
平均育休取得日数 308日 169日

登壇者

今回の登壇者はエンジニアの高橋さんデザイナーの眞壁さんでした。普段仕事ではあまり関わりのない2人だったのですが、事前準備の段階から産育休まわりのあるあるやこういうところが大変だった〜という話で盛り上がっていました🚀

高橋さん自己紹介

眞壁さん自己紹介

発表内容

LTという形でそれぞれに産育休についてのふりかえりを発表をしてもらいました! 2人とも実体験をもとに話してくださったので、とても説得力のある内容でした。

私も進行役として参加しましたが、お子さんのかわいい写真をみて癒され、また子育ての大変さをどう工夫して乗り越えるかなどとても学びになりました(イベント時の資料にはお子さんの写真も載っていましたが、資料を公開するタイミングで削除しています)。

▼高橋さん育休ふりかえりLT資料

▼眞壁さん産育休ふりかえりLT資料

▼進行資料

参加者からの声

参加者向けのアンケートを実施したので、感想を一部紹介します!

・普段はなかなか聞くことができないお話を聞くことができて貴重な経験になりました。 貴社の社風や雰囲気の理解にもつながり有意義な時間でした。

・思った以上に子育ては大変であることをしれて良かったです...!勉強になりました!自分の会社でも子どもを育てながら働ける環境を整える必要があると感じました...!

・他社の方々の両立しやすくするための工夫(個人としても会社としても)を聞けてよかったです。 また、産前産後がどんな状況かっていうのを知ってもらうのは、社内でもやってみようと思いました。

アンケートにご回答いただいたみなさま、ありがとうございました。なかなか聞けない内容で貴重な機会だったという声を見て、実施してよかったなと感じました。

自社でもこういったことをやってみたいという感想もいくつかあり、子育てがしやすい会社が増えていったら嬉しいなと思いました……!

さいごに

今回は育児イベント第二弾のイベントレポートでした。メンバーの約40%が子育て中のコドモン開発チームだからこそ、子育てに関する情報発信も積極的にしていきたいなと思っています👶

育児イベント第三弾もあるかも……? 乞うご期待!

コドモンは「子どもを取り巻く環境をテクノロジーの力でよりよいものに」というミッション実現に向けて、まずは様々なライフステージにいるメンバー自身が、柔軟で働きやすい環境を体現することが大切だと考えています。だからこそ、働きやすさを大事にしています。

開発メンバーに限らず、子育て・介護・フルリモートワーク・地方勤務など、ライフステージに合わせた多様な働き方を紹介した記事もありますので、ぜひご覧ください。