コドモン Product Team Blog

株式会社コドモンの開発チームで運営しているブログです。エンジニアやPdMメンバーが、プロダクトや技術やチームについて発信します!

【日経×コドモン×RevComm】NIKKEI Tech Talk #11に登壇しました!

こんにちは!コドモンプロダクト開発部SREグループの田中です。

先日、日本経済新聞社さん主催のイベント「 【日経×コドモン×RevComm】NIKKEI Tech Talk #11」に、株式会社RevCommさんと一緒に登壇させていただきました!

nikkei.connpass.com

イベント開催の背景

コドモンが主催したオフラインの交流会にて、日本経済新聞社さんとRevCommさん、コドモンの技術広報担当のメンバーが顔を合わせるタイミングがありました。以前から勉強会やXで繋がりがあったこともあり意気投合し、イベントをやろう! という流れになり、その際に日本経済新聞社さんからNIKKEI Tech Talkでのイベント実施を提案をいただき、開催に向けて動き出しました。

発表内容について

コドモンからは「コドモンSREにおける オブザーバビリティ改善の道のり」というタイトルで、リリース初期から現在までの、SREとしての取り組みを紹介しました。

speakerdeck.com

登壇の話をいただいた時に、自分が入社してからSREとして取り組んできたことをこのタイミングで振り返りたいと思い、この登壇内容にしました。

イベントの感想

3社とも毛色の違う内容で、視聴者も楽しめたのではないかと思います。

SREという職種は認知度が高いものの、実際のプロダクト開発の現場になると、社内にそこまで人数がいるわけではありません。

信頼性を向上させるためのいろいろな取り組みを検討する中で、自社内で議論できる人数は限られるので、このような場で他社さんの事例を聞けることは、SREとしてもとても楽しく、勉強になりました!

また、今回は登壇後にパネルディスカッションがあり、自分自身はLTの登壇は経験あったのですが、パネルディスカッションは初めての経験だったのでとても緊張しました……

事前に準備した資料の発表をするのとは違い、その場でモデレーターや他の方の質問に答える必要があるので、内心かなりドキドキしながら話していました(笑)

今回の発表では深掘りできていないのですが、コドモンでも他社さんの参考になるような技術的な取り組みも行っているので、今後のイベントや、ブログなどでどんどん発信していきたいと思います!