こんにちは!普及推進部エンジニアのまっせーです!
コドモンでは、プロダクトやサイトの一部でVue.jsを採用しており、2024年に続いて今年も「Vue Fes Japan 2025」にゴールドスポンサー・幕間スライドスポンサーとして協賛しました。
当日の様子
今回は前日に準備を行ったので、当日朝は少し余裕がありました。



実用的な回答から、「元気になれるサービス」など素敵な回答をたくさんいただきました。
また開発部のXをフォローしてくれた方にはくじ引きを引いてもらい、ノベルティをお渡ししました。
今回、ノベルティには今までの絆創膏やペンなどに加えて、新たにデザイナーにデザインをしてもらった保冷バッグも追加されました!
デザイナーからは「技術情報の共有や交流を通じてVue Fes2025を盛り上げ、学び、楽しむことを目的としているので、幾何学模様でワクワク感を表現するためデザインしました!」とコメントをいただいています!


いい笑顔!
登壇セッション
Nuxt 4 の Singleton Data Fetching Layer で 何が変わるのか
弊社からはライトニングトークで横断UXチームの羽馬が登壇しました。 speakerdeck.com Nuxt4で導入されるSingleton Data Fetching Layerについてメモリ使用量の削減、リアクティブキーのサポート、自動的なデータクリーンアップなど、パフォーマンスと開発体験を劇的に改善する新機能を5分間で解説しています。
公式・他社スポンサーブースの様子
今年も入口にはメッセージボードが設置されていました。
Vue Fes Japan 2025のロゴの近くにEvan You氏のサインがあります!


受付の付近には日本の伝統技法「墨流し」を行う、ロボットアームが展示されていました。
墨と水の流れをロボットで再現し、伝統とテクノロジーを融合したアートと説明がありました。

公式ブースでは夏祭りを模して、輪投げや型抜き、らくがきせんべいが出来ました。
私(まっせー)はらくがきせんべいに挑戦してみましたが、ちょっと不器用でCoDMONという文字が潰れてしまいました…。

ガシャポンや性格診断・おみくじなど面白そうなブースがたくさんありました。





スポンサーブースを全て回り、スタンプラリーをすると豪華景品が当たるという催しも行われており、弊社メンバー達も他社ブースを見学していました。

アフターパーティー
イベントの後のアフターパーティーでは、弊社メンバーも大変楽しみました。
今年もおしゃれなカクテルや食事をいただきながら、多くの方々と交流することが出来ました!




イベントを終えて
今年もVue Fes Japanに協賛させてもらい、多くの方々がコドモンスポンサーブースに訪れてくれました。
昨年のVue Fes Japanや他の開発系イベントで知り合った方々など、顔馴染みの方ともお会いすることが出来ました。
また、日頃、ユーザーとしてコドモンを利用してくれている方々もブースに来て、感想を伝えてくださって本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
各セッションについては多岐に渡りましたが、AI関連の内容・Vue.js/Nuxtの最新技法や開発体験(DX)改善が多かったように感じました。
AI関連のセッションは、弊社でもAIを活用した開発を進めているため、大変参考になりました。
勉強にもなりましたし、イベントを通して様々な方々とお話しすることが出来て、とても楽しい一日を過ごしました。
Vue Fes Japan 運営の皆様、ありがとうございました!