コドモン Product Team Blog

株式会社コドモンの開発チームで運営しているブログです。エンジニアやPdMメンバーが、プロダクトや技術やチームについて発信します!

「子育てエンジニアのLT大会!」イベントレポート

こんにちは! Engineering Officeのおかぱるです。最近ロボット掃除機を購入し、便利さに感動しています。

先日コドモン開発チーム、初のイベントである「子育てエンジニアのLT大会!子育てと仕事・キャリア形成の両立について語ります」を実施しました。今回は当日の内容を公開します。

codmon.connpass.com

イベントの様子

当日は子育てしている方も参加をしやすいように、ランチタイムに約1時間で開催しました🍔

イベントの内容

当日は以下のように進めました。私もファシリテーターとして参加し、チャットなどで参加者の反応を見ながら場を進めることができ、楽しかったです✨

進行用資料

speakerdeck.com

登壇内容

2歳〜高校生まで幅広い年代のお子さんがいるメンバーが登壇しました👨‍👩‍👧

3名の登壇者

三戸「仕事で得たことを子育てに」

speakerdeck.com

小堀「残業なしで成果を出すためのあとまわし戦略」

speakerdeck.com

田中「40代エンジニアの生活の変化とキャリアの歩み」

speakerdeck.com

最後に

コドモンには働きながら子育てをしているメンバーがとても多く在籍しており、エンジニアメンバーの40%が子育て中です。

コドモンは「子どもを取り巻く環境をテクノロジーの力でよりよいものに」というミッション実現に向けて、まずは様々なライフステージにあるメンバー自身が、柔軟で働きやすい環境を体現することが大切だと考えています。だからこそ、働きやすさを大事にしています。

エンジニアメンバーに限らず、子育て・介護・フルリモートワーク・地方勤務など、ライフステージに合わせた多様な働き方を紹介した記事もありますので、ぜひご覧ください。

newscast.jp

参加者の声をいくつかご紹介します!

・子どもの年齢によってどんな働き方をしてきた、というのが色々聞けたのでよかったです。ライフイベントとキャリアの話が特に参考になりました。

・リラックスした雰囲気で、とても楽しく拝聴させていただきました。

・子育てしながらキャリアチェンジを考えているので、とても勉強になりました。また、登壇者の皆様が子育てしながら活き活きと活躍されているのが伝わり、素敵な会社だと思いました。ありがとうございました。

嬉しい声がたくさんあり、実施してよかったなと思いました。第二弾を期待する声もちらほらありましたので、第二弾の実施も検討中です!

当日の登壇者やコドモンメンバーと話してみたい!と思った方は気軽にMeetyなどで面談を申し込んでいただけると嬉しいです✨

meety.net

meety.net

meety.net

meety.net