コドモン Product Team Blog

株式会社コドモンの開発チームで運営しているブログです。エンジニアやPdMメンバーが、プロダクトや技術やチームについて発信します!

【入社エントリー】職種を越えてチャレンジしたい!という思いを持ってジョインしたQAエンジニアを紹介します

こんにちは! Engineering Officeの岡本です。

今回は数か月前に入社されたQAエンジニアの砂川さんにインタビューしていきます! 砂川さんは第三者検証でのQAエンジニアの経験を経て、コドモンにジョインを決めてくれました。

コドモンへの入社理由や、QAエンジニアとしての仕事、今後力を入れていきたいことなどを語ってもらいましたので、ぜひご覧ください🚀

オフィスでエンジニアと一緒にペア作業する砂川さん

――簡単に自己紹介お願いします!

QAエンジニアの砂川です。社会人はちょうど10年目です! 新卒では大学受験予備校のチューターをやっていて、IT業界ではなかったです。紆余曲折を経て、前職の第三者検証の会社でエンジニアとしてのキャリアをスタートしました。

ちなみにプライベートでは双子の親です。毎日妻と一緒に大奮闘中です!

後ろ姿可愛いすぎる双子

――前職ではどんな仕事をしていたんですか?

前職は丸5年くらい在籍していました。エンタープライズのシステムやWEBアプリのシステムテスト工程をやることが多かったです。 案件にもよりますが、メンバーのフォローやお客さんとのコミュニケーションも任されることも多かったですね。

――IT業界は初めてだったとのことですが、インプットはどのように行っていましたか?

とりあえずはテストの基本的な知識をインプットするために、書籍を読みあさっていました。資格もいくつか取得しました!

  • JSTQB Foundation Level, Advanced Level Test Analyst
  • JCSQE 初級
  • 基本情報技術者試験

また、他社の事例を知るために、下記のような勉強会にも参加していました。

  • JaSST
  • SeleniumConf Tokyo
  • WACATE

テスト自動化についても実務で関われる機会は少なかったのですが、Cypressなどを使って自分でE2Eテストを書いて試していました!

――業務外でも積極的に学んでいたんですね...! 転職を考えたきっかけはなんだったんでしょうか?

事業会社のQAエンジニアってどのように働いているのか気になって、気軽にカジュアル面談を申し込めるサービスを通して5,6社話を聞いてみたのがきっかけです。

コドモンのカジュアル面談では諸星さんと話し、とても面白くかつ共感できたのが印象的でした。 「仕組みでバグを埋め込まないことを理想としている」という話や、GitHub Actionsを使ったCI/CD環境の構築の話などを聞かせてもらいました。

基本的に面談時はメモを取るようにしているのですが、面談が楽しすぎてメモを全く取れなかったことを覚えています(笑)

――コドモンに入社を決めてくれた理由も教えてください!

話を聞いた中で、とりあえずコドモンだけ受けてみようと考えました。QAエンジニアという役割を持ちながらも、幅広いことにチャレンジできそうなところが魅力的でした。

もともと教員志望だったことや、塾関連の仕事をしていたこともあり「子どもを取り巻く環境をテクノロジーの力でよりよいものに」というミッションに惹かれたことも理由の一つです。

実は選考を受けている中で家庭の事情で入社時期を調整する必要が出てきてしまったのですが、私の状況に合わせて選考のスピードを調整してくれて、最後まで選考に進むことができました。出会ってから入社まで約1年かかったのですが、柔軟に対応してくれたこともとても嬉しかったです!

最終的に、選考を受けていく中でいろんなメンバーと話をすることができ、やりたいことができそうだと思えたので入社を決めました。

――コドモンでのチーム編成について教えてください!

コドモンにはQAエンジニアだけの組織があるわけではなく、各チームにエンジニアやQAエンジニア、PdM、デザイナーがいるような体制になっています。(開発チーム紹介資料より)

チーム編成

基本的にはチームのエンジニアと一緒に仕事をすることが多いですが、QAエンジニア同士の横のつながりもあり、現在は週1回ほど会話をする機会を設けています!他のQAエンジニアに相談したいことはここで解消できます。もちろんそれ以外でも相談したいことがあれば、Gatherで気軽に声をかけあっています。

――コドモンにジョイン後は、どんな仕事をしていますか?

QAエンジニアとしては以下のような業務を行っています!

  • PdMやデザイナー、エンジニアと共に要件や仕様の検討
  • Gaugeを利用した結合テストやE2Eテストの作成
  • CI環境の構築
  • 大きめな案件に対するテスト仕様書の作成

それ以外にもチームメンバーと一緒に以下のようなことをしています。

  • エンジニアとペアプロでサーバーサイドやユニットテストの実装
  • ユーザーからの問い合わせ内容の原因調査やバグ修正

エンジニアとペアでプロダクトコード・テストコードに向き合うことで、エンジニアが何を考えているのか感じられる環境がすごくいいなと思っています。抜けている観点をすぐにその場でフィードバックすることができますし、自分も技術的にも成長できているなと感じます。

――コドモンに入って感じたことはありますか?

仕事内容の部分でも触れましたが、入社前に思っていた「QAエンジニアという役割を持ちながらも、幅広いことにチャレンジできそう」は、本当にその通りでした。枠なんてなかったです!

QAエンジニアだけではなくエンジニア全体が品質を高めていくことへの意欲が高いことはよいギャップでした。

――今後の意気込みも教えてください!

まずはコドモンの事業、プロダクト、開発チーム、テストまわりなどいろんなことを吸収したいなと思っています。そして、前職ではユニットテストの経験が少なかったので、コドモンで他のエンジニアに負けないくらいの実力を身につけていきたいなと思っています!

また、現在QAエンジニアが5名おり、それぞれの得意分野も異なればチーム内での仕事内容も少しずつ異なっているので、QAエンジニアの役割を言語化していきたいですね。現在QAエンジニア同士で話し合っている最中なので、完成したら開発チーム全体に共有したいです!

あとはQAエンジニアはまだまだ足りていないので、仲間集めも頑張っていきたいですね......!コドモン開発チームではQAエンジニアを大募集中です! ぜひ採用ページもご覧ください。

――砂川さん、ありがとうございました!