コドモン Product Team Blog

株式会社コドモンの開発チームで運営しているブログです。エンジニアやPdMメンバーが、プロダクトや技術やチームについて発信します!

初の社外向けイベント「子育てエンジニアのLT大会」裏側大公開!

はじめまして。コドモンでコーポレートエンジニアをしています、​三戸と申します。

9/28(水)に「子育てエンジニアのLT大会!」を開催しました。
tech.codmon.com

今回はイベント開催の裏側をお届けしようと思います。

  • 社内イベントはやったことあるけど、社外イベントはやったことない!
  • どうやってお題を決めたの?
  • 開催者もパネラーもやたら緊張してたけど、どんな風に準備してたの?

と思ったみなさまにお届けできたらいいな、と、考えてます。

なぜ社外イベントを開催しようと思ったか

きっかけは仲間集めです。

私たちコドモンのエンジニアは、コドモンというサービスをリリースすることで、先生・保護者のみなさまが子どもと向き合う時間と心のゆとりを生み出したいと考えています。 おかげさまで、多くの方にご支持いただき、利用していただいています。

私たちの成長が止まること・サービスに問題を起こすことは、私たちを信じて使ってくださっている先生・保護者のみなさまに多大な影響を及ぼします。

なので、コドモンエンジニアは一緒に成長してくれる仲間を募集しています。

コドモンに興味を持ってもらうキッカケを作れないか。その施策の一つが社外イベントでした。

なぜ子育てエンジニアのLT会?

当たり前ですが、イベントは開催者の押し付けで人に来てもらうことはできません。コドモンエンジニアが参加者に提供できる価値はなにか、私たちは考えました。

エンジニアの社外向けイベントの定番は技術イベントだと思います。 このお題はコドモンエンジニアだから提供できる価値なのでしょうか。 もちろん持続可能な製品であるために、私たちも技術を研鑽し製品に取り入れています。 とはいえ、この価値は他の会社でも提供可能だと考えました。

世の中の開発現場とコドモンの大きな違いは、子育てメンバーの割合が高いことです。エンジニアのうち40%に子どもがいるのですが、性別関係なく子どもの生活や成長にコミットしています。 エンジニアという職業をどう活かして子育てしているか。男性社員がどう考えて子育てをしているか。 これを届けるのが私たちの価値と考え、子育てエンジニアのLT会をしよう!と、なりました。

事前準備概要

イベント開催に向けて行ったことは以下になります。

  • 基本Slackで打ち合わせ
  • Slack以外のオンラインmeeting 2回
  • リハ 1回

打ち合わせした内容は以下になります。

  • パネラー内容共有
  • 当日タイムテーブル

開催までのタイムライン

事前準備だけをさらっと書くと、スマートに実施したかのようですが、何せ初めてのイベント。めちゃくちゃ手探りでした。

コドモンは挑戦すること、早めにリリースして試すことを奨励していますので、手探りはウェルカム。 口で言うのは簡単ですが、実際にやるとすごいドタバタ。せっかくなのでタイムラインで出来事をお送りしたいと思います。

8/10:イベント登壇募集開始

Slackの開発ちゃんねるにこのようなトピックが流れました。

これまでLT大会やボドゲ大会に社外の人を誘ったりはしていたのですが、開催日時をconnpassに公開してのイベントは初。
コドモンらしいお題に「ちょ〜いいっすね〜! 誰もいなければ登壇しますよ〜」と手を挙げる開発者2名(小堀と​三戸)。 気づけば2人の登壇が決まったのでした。

8/17:登壇者顔合わせMTG @Gather

登壇決定した2人のプロフィール。
小堀さん:プロダクトエンジニア。お子さん2歳。
​三戸:コーポレートエンジニア。子どもは中学生と高校生。

「それならもう一人、SREから小学生の親を追加しよう!」と田中さんを招集し、3名の登壇とあいなりました。

8/22:動画公開の相談

LT開催事務局から「YouTubeに一般公開いい??!」という打診。 3人とも特にいいよ〜、と反応し、動画が残る&一般公開が決定しました。

この時点の田中さんの一言。
「やばい! 完全にノリでOKしたのでノープランww」
大丈夫。​残り2人もそうだから。

9/2:connpass公開

早速2件の申し込み。単純に嬉しい。
この日から質問ももらえる。すごい嬉しい。

9/15:発表内容締め切り決定

LT開催事務局から「スライド作成は9/21までにしてね!」と釘を刺される。 やばい! 絶対間に合わん! 焦る3人。

てか互いの内容をよく知らないから、かぶるかもよ?
→ 打ち合わせすることになりました。

9/20:発表内容すり合わせMTG @Gather

当日のアジェンダ、お互いの発表の大まかな内容などを話しました。

登壇する3人は所属するチームが違います。仕事では関わるものの、互いのプライベートはあまり知りません。MTGもそこそこに、プライベート打ち明け会が始まりました。

コドモン男性社員は家事育児するんですが、今回の登壇者2人もやっぱりステキ。
「名もなき家事って大変ですよね〜」
「保育園のものに名前書いたりね〜」
といった会話が飛び出します。

盛り上がったのは小学校に入ってからの夏休みどうする問題。

  • 学童に入れる
  • 習い事に入れる

はあるあるですが、
「親に1週間のキャンプに入れられました〜」
という話が。なるほど〜〜!!! すごい使える技だなと思いました。

9/26:リハーサル

Zoomは普段使っていないので、みんなでリハーサルをしました。 Macにありがちな新しいアプリに画面共有を阻まれる問題を解決したり、ネットワーク大丈夫?を確認したりしました。

9/28:本番

早めに集まって画面共有の確認などをしました。

リハで確認していたはずでしたが。私だけマイクの音が小さかったようです。事前チェックのときはイヤホンマイクを使ってましたが、当日はMac本体のマイクを使ってました。当日聞いてくださった方、音が小さくてすいませんでした。

「(アイスブレイクで)緊張してしまい、ワイワイできなかった……」という感想も出ました。

とはいえ、途中でいっぱいコメントで反応していただき、パネラー一同、嬉しさひとしおでした。

開催を終えて振り返り

イベントを終えて、アンケートやコメントを参考に振り返りを行いました。

アンケートで「参考になった」「心が軽くなった」「自分も実践してみたい」などといった回答をいただき、開催者・パネラーともにホッとしました。 「子育てしながらエンジニアとして働かれている方の貴重な体験談を聞けた」という回答もあり、開催してよかった!と感じました。

「もっとたくさんの方の話を聞きたい」「女性の登壇者メインのLT会してほしい」といったご意見もいただけました。 2回目も開催したいと考えていますが、直接のキャリア相談や子育て相談などもMeetyからできます。一緒に話しましょう〜!

meety.net

meety.net

meety.net

meety.net

裏側大公開の記事は以上になります。最後まで記事をお読みいただきありがとうございました!